SSブログ

今日の献立は、さんまの塩焼き。 [料理]

今日の夕飯は、さんまの塩焼きだ。
さんまは旬の、魚なので出来るだけ食べる
様にしている。
食べたいと思っても食べられない
時がくるので。

今年のさんまはあまり捕れなかったらしい。
何故なら台湾や中国などの漁獲高が多くなったなどの
理由が考えられる。
日本は、さんまを刺身で食べるけど、中国や台湾は、
生で食べないので、まとめて冷凍するらしい、
だからかなり沖で捕っても大丈夫だけど
日本は、生で食べるため、出来るだけ近くで
捕って新鮮な内に水揚げしたい。
だから、沖でいっぱい捕られるので、
日本近海にやって来るころには・・・

昔は、台湾や中国などは、あまりさんまを
食べてなかったらしい。
けどおいしさに気ずいたみたい。

そういえば、中華料理にさんまを使った料理が
ないですよね!

さんま料理といえば、いろいろあります、
でも私はやっぱり塩焼きが好きです。

さんまを選ぶ時にはクチバシが黄色い方がいいらしい、
新鮮な証拠だそう。
あとは、わたし的には良く太ってあぶらが乗っていそうなものです。

この間、テレビで生サンマと塩サンマはどっちが塩焼きが
おいしいかという問題がありました、
答えはなんと塩サンマです。
大体の人は、生サンマだと思っていると思う、
自分も生サンマだと思っていたのでびっくりしました、
理由はあぶらが乗ったまますぐに冷凍するためだと。

さんまの旬はもう長くないと思うので今のうちに
食べておこうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。